新規登録の手順
店舗の情報は、入稿ポータル上で、1店舗ずつ登録ができます。
※【企業ユーザーでログインの場合】店舗登録時に、屋号IDを入力いただきます。
※【屋号ユーザーでログインの場合】屋号情報の設定は必要ありません。
「店舗登録」画面で、必須項目と他に掲載したい項目を入力し、「確認」を押します。
登録内容をご確認後、「登録」を押して完了です。
各項目の入力時のポイント①~⑪を下記にご説明します。
1.店舗コード
- 企業様でお好きなコードを入力できます。ただし、コードが重複していた場合はエラーになり、修正・再提出を依頼させて頂きます。
- リニューアルオープンなど、本来は同一店舗でも、旧店舗と新店舗で店舗コードが変わってしまう場合は、事務局へお問合せください。
- 店舗コードが異なる場合、同一店舗ではなく別店舗として認識されるため、マイショップユーザーや配信中の企画は引き継がれません。ご注意ください。
2.店舗名
- 「店舗名」に、屋号名も含めてしまうと、ユーザーには屋号名が重複して表示されてしまいます。ご注意ください。
- 店舗名は、公開開始日時の24時間前までは変更可能ですが、24時間前を過ぎると変更不可となります。万が一、誤って登録してしまった場合は、事務局へお問合せください。
3.住所・緯度経度
- 「緯度・経度」の入力を推奨しております。MAP上のピンの位置を明確にご指定したい場合は、「緯度・経度」を入力してご提出してください。
- 緯度・経度の入力方式
<OK>35.695623,139.731017 Degree方式
<NG>35°41'44.2"N 139°43'51.7"E DMS方式 - 緯度・経度が未入力でも入稿可能です。未入力の場合は、LINEヤフー社にて「③住所」から「緯度・経度」を取得して表示します。実際の位置とずれる可能性がございます。
- 住所には都道府県を必ず入力してください。
住所の「丁目・番地・号」は、半角数字と半角ハイフンで入力ください。
号の後ろにマンション名などが続く場合は、半角スペースを空けてください。
緯度経度の取得に失敗する可能性があります。 - 区画整理直後の新しい住所の場合、LINEヤフー社にて「緯度・経度」の取得ができず、貴社にて確認・入稿をご依頼する場合がございますので、ご容赦ください。
経度緯度の検索方法は、こちら(緯度経度の検索方法について)をご確認ください。
4.営業時間
- LINEのユーザー画面は、1行あたり、全角で約25文字ほど表示され、文字数がこれを超える場合は、成り行きで改行されます。
- ユーザー表示可能領域は最大10行です。成り行きで改行されたことにより11行以上になってしまった場合、10行目までは表示されますが、11行目以降は見切れてしまいますので、ご注意ください。
5.定休日
- 25文字以内でご入力ください。
6.電話番号
- 市外局番からご入力ください。
7.Webサイト
- 「Webサイト」では、「http://」または、「https://」以外のプロトコルも設定頂くことも可能ですが、これ以外の文字を入力された場合は、確認のため、入力ミス防止の以下の警告メッセージが表示されます。
- 「Webサイト」以外の項目に、https://●●● という入力を頂いてもLINEのユーザー画面でリンクにはならず、テキストで表示されます。
8.駐車場
- 有無や台数など、25文字以内でご入力ください。
9.クレジットカード、電子マネー/Pay、ポイントカード
- LINEのユーザー画面は、1行あたり、全角で約25文字ほど表示され、文字数がこれを超える場合は、成り行きで改行されます。
- ユーザー表示可能領域は最大10行です。成り行きで改行されたことにより11行以上になってしまった場合、10行目までは表示されますが、11行目以降は見切れてしまいますので、ご注意ください。
10.店舗検索キーワード
以下、LINEチラシのサービスガイドラインより転記
- OK
最寄り駅の駅名、地名のひらがな、カタカナ、漢字、表記ゆれ
- NG
店舗が特定できないもの(24時間営業など)、誇大表現を用いたもの(新宿で1番安いなど)
※更新頂いた各種情報は、基本的に更新完了いただき次第、随時LINEチラシUIへ反映されます。
ただし、UIのキーワード検索に使用される「店舗検索キーワード」においては、
随時ではなく、翌日AM7:00に反映されます。ご容赦ください。
11.商圏範囲
推奨は「5」kmですが、店舗規模・地域などの特性によって、1~20kmのなかでお好きな商圏を設定頂けます。
12.LINE公式アカウントID
新規でDNPにてLINEオフィシャルアカウントの取得をご要望の場合は、
・ 事務局にOA申請書を送付ください。
・ OA申請書が手元にない場合は、事務局までご連絡ください。
注意:アカウント申請から取得までの期間
申請から取得まで、最長20営業日ほどかかりますので、LINEチラシに店舗登録したい20営業日以上前までに事務局へ申込書をご送付ください。
既にお持ちのIDを利用される場合は、そのIDを入力ください。
LINE公式アカウントの管理画面にてIDを確認する方法はこちらのLINE公式アカウントの「アカウントID」の確認方法はこちら(LINE公式アカウントの「アカウントID」の確認方法)をご確認ください。
13.公開開始日時
一度登録すると、変更できません。
万が一、誤って登録してしまった場合は、事務局へお問合せください。
「公開開始日時」は00:00-06:59での設定を推奨します。
7:00以降に設定された場合、当日中はキーワード検索結果に表示されないことがあります。
その場合翌日7:00以降に表示されるようになります。(その他の画面は設定された日時に従って表示開始されます)
14.閉店日・公開終了日時
- 「閉店日」・「公開終了日」以降は、LINEのユーザー画面で、店舗ページが消えます。ご注意ください。
※店舗ページが掲載されている月=請求対象月です。 - 一度登録すると、変更できません。
万が一、誤って登録してしまった場合は、事務局へお問合せください。
店舗情報の変更の手順
既存店の店舗情報を変更したい時は、「店舗検索」画面にて、変更したい対象店舗を検索し、「詳細」画面にて、「変更」をしてください。
1.「詳細」を押します。
2.「変更」を押します。
3.「確認」を押します。
4.「登録」を押します。
5.店舗変更が完了しました。
注意:既存店舗の屋号変更
既存店舗の属する屋号を変更することはできません。(例:屋号Aの「市谷店」を、屋号Bに変更はできません。)
旧屋号の店舗は公開終了させ、新屋号に新たに公開開始させる必要がございます。
登録・変更するときの注意点
店舗情報のうち、変更可能な項目、変更不可の項目は以下の通りです。
※変更不可の項目を誤って登録してしまった場合や、リニューアルオープン等に伴い変更が発生した場合は、事務局へご連絡ください。
※1:住所移転予定の場合は、予約設定ができないため対応方法についてお問い合わせください。
※2:複数店舗の更新は管理画面からも可能ですが、従来通り店舗リストを事務局へいただき、変更することも可能です。
※3:更新頂いた各種情報は、基本的に更新完了いただき次第、随時LINEチラシUIへ反映されます。
ただし、UIのキーワード検索に使用される「店舗検索キーワード」においては、随時ではなく、翌日AM7:00に反映されます、ご容赦ください。
関連項目
店舗管理機能と登録・変更方法 - LINEチラシ 入稿ポータル WEBマニュアル
店舗登録・変更②Excel入稿し事務局へ依頼 - LINEチラシ 入稿ポータル WEBマニュアル
店舗検索 - LINEチラシ 入稿ポータル WEBマニュアル
店舗登録・変更の補足 - LINEチラシ 入稿ポータル WEBマニュアル