LINEチラシHOMEおよびチラシビューワーがアップデートされました。
1. HOMEリニューアルとして、ユーザーが見たい情報をセクション毎にわかりやすく整理し、店舗・チラシページへの送客やお気に入り獲得を狙います。
2. チラシ表示領域を拡大し、ファーストビューでの視認性をあげユーザー満足度向上を目指します。
1. LINEチラシHOMEリニューアル
概要
LINEチラシHOMEにて、ユーザーが見たい情報をセクション毎にわかりやすく整理、
店舗・チラシページへの送客やお気に入り獲得増を狙います!
※ABテストの検証項目と3月アップデート項目に分けてリリースします。
※24/04/11 追記:ABテストの結果、最も効果が高かったTo‐Be(キャプチャ)のUIを適用しました。併せてチラシビューワーの軽微な改善を実施しています。
アップデート項目
3月 ① LINEチラシHOME 上部のスリム化
- 検索窓の削除
- お気に入り店舗の表示をスリム化
3月 ② ショップテンプレートのデザイン変更
- ショップテンプレートをカードタイプに変更
- 「お気に入りする」ボタンを設置
検証 ③ 新着チラシセクションの新設 ※検証結果により変更。詳細後述
検証 ④ マイショップのテンプレート変更 ※検証結果により変更。詳細後述
ABテストの検証項目
1.新着チラシセクション: あり vs. なし検証
2.マイショップテンプレート: カルーセルテンプレート vs. BIGテンプレート検証
ABテストについて
①新着チラシセクションのあり vs なし の検証
新着チラシセクション
・掲載開始から3日以内のチラシがある店舗を表示
・カルーセルテンプレートで最大20店舗表示
・マイエリアをタップするとエリア変更可能
新着チラシセクションなしの場合
・日付とマイエリアのみ表示
②マイショップのテンプレートの検証
カルーセルテンプレート
・チラシを掲載中のマイショップを表示
・最大20店舗表示
BIGテンプレート
・チラシまたは商品を掲載中のマイショップを表示
・最大3店舗表示
ABテストの検証方法
・LINEチラシユーザーのうち、一部ユーザーを対象ユーザーとして抽出
・テストユーザーグループを5つに分けて各UIパターンを適応
・店舗ページやFlyerビューワーへの送客数やお気に入り追加数を中心に総合的にモニタリング
▼
最もパフォーマンスの良いUIパターンを決定し、該当パターンの適応。対象ユーザーを拡大していきます。
※24/04/11:ABテストの結果、最も効果が高かったTo‐BeのUIを適用しました。(HOMEにて、新着セクションあり・マイショップはカルーセルテンプレートの適用となります。)
関連デザインの変更について
その他のセクションにおいても、ショップテンプレートのデザインを変更します。
以下変更はABテストは実施ぜず順次適用します。
HOMEのリニューアルに付随して、店舗ページ/商品ページ/検索結果ページの一部デザインを変更します。
2.チラシビューア― 表示領域拡大の概要
デバイスの最大値までデフォルト表示サイズを拡大することで、
ファーストビューでの視認性をあげユーザー満足度向上を目指します!
表示領域拡大<PC>
PC表示領域についてもスマホ同様の表示領域まで拡大可能です。
ヘッダー・フッターの表示切替について
画面タップでヘッダー/フッターのコンポーネント(マイショップやチラシサムネイルなど)を非表示・再表示させる機能を追加します。
引き続き、ユーザビリティ向上に努めてメディアの発展を目指します。
今後ともLINEチラシをよろしくお願いいたします。