2024/03/14(木)【お知らせ】LINEチラシ アップデート​!LINEチラシHOME・チラシビューワーなど

LINEチラシHOMEおよびチラシビューワーがアップデートされました。

1. HOMEリニューアルとして、ユーザーが見たい情報をセクション毎にわかりやすく整理し、店舗・チラシページへの送客やお気に入り獲得を狙います。
2. チラシ表示領域を拡大し、ファーストビューでの視認性をあげユーザー満足度向上を目指します。

 

1. LINEチラシHOMEリニューアル 

概要

LINEチラシHOMEにて、ユーザーが見たい情報をセクション毎にわかりやすく整理、
店舗・チラシページへの送客やお気に入り獲得増を狙います!
※ABテストの検証項目と3月アップデート項目に分けてリリースします。
24/04/11 追記:ABテストの結果、最も効果が高かったTo‐Be(キャプチャ)のUIを適用しました。併せてチラシビューワーの軽微な改善を実施しています。

アップデート項目

 3月  LINEチラシHOME 上部のスリム化

     - 検索窓の削除
     - お気に入り店舗の表示をスリム化

 3月  ショップテンプレートのデザイン変更 

     - ショップテンプレートをカードタイプに変更
     - 「お気に入りする」ボタンを設置

 検証  新着チラシセクションの新設 ※検証結果により変更。詳細後述

 検証  マイショップのテンプレート変更 ※検証結果により変更。詳細後述

 

ABテストの検証項目

 1.新着チラシセクション: あり vs. なし検証
 2.マイショップテンプレート: カルーセルテンプレート vs. BIGテンプレート検証

ABテストについて

①新着チラシセクションのあり vs なし の検証

 新着チラシセクション
  ・掲載開始から3日以内のチラシがある店舗を表示
  ・カルーセルテンプレートで最大20店舗表示
  ・マイエリアをタップするとエリア変更可能

 新着チラシセクションなしの場合
  ・日付とマイエリアのみ表示

 

②マイショップのテンプレートの検証

 カルーセルテンプレート
  ・チラシを掲載中のマイショップを表示
  ・最大20店舗表示

 BIGテンプレート
  ・チラシまたは商品を掲載中のマイショップを表示
  ・最大3店舗表示

ABテストの検証方法

・LINEチラシユーザーのうち、一部ユーザーを対象ユーザーとして抽出
・テストユーザーグループを5つに分けて各UIパターンを適応
・店舗ページやFlyerビューワーへの送客数やお気に入り追加数を中心に総合的にモニタリング
  

最もパフォーマンスの良いUIパターンを決定し、該当パターンの適応。対象ユーザーを拡大していきます。

※24/04/11:ABテストの結果、最も効果が高かったTo‐BeのUIを適用しました。(HOMEにて、新着セクションあり・マイショップはカルーセルテンプレートの適用となります。)

関連デザインの変更について

その他のセクションにおいても、ショップテンプレートのデザインを変更します。
以下変更はABテストは実施ぜず順次適用します。

HOMEのリニューアルに付随して、店舗ページ/商品ページ/検索結果ページの一部デザインを変更します。

2.チラシビューア― 表示領域拡大の概要

デバイスの最大値までデフォルト表示サイズを拡大することで、
ファーストビューでの視認性をあげユーザー満足度向上を目指します!

表示領域拡大<PC>

PC表示領域についてもスマホ同様の表示領域まで拡大可能です。

ヘッダー・フッターの表示切替について

画面タップでヘッダー/フッターのコンポーネント(マイショップやチラシサムネイルなど)を非表示・再表示させる機能を追加します。

 

引き続き、ユーザビリティ向上に努めてメディアの発展を目指します。
今後ともLINEチラシをよろしくお願いいたします。